エルデンリング ネットワークテストを12時間やっての感想

レビュー

とにかく神ゲーです。
楽しさはオープンワールドの大ヒット作のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに匹敵するんじゃないかと感じます。今回は12時間(3時間*4回)やった中で気になった箇所の感想になります。PS5でプレイしました。


ちなみにダークソウル1リマスターとデモンズソウル(PS5)はプレイしてクリア済みです。ブラッドボーンは途中まで、ダークソウル2と3は未経験です。(プレイ動画は見てますが)

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探索

オープンワールドになったので探索の楽しみが色々散りばめられています。
それは時間帯が導入されたことで朝、昼、夜とあるため違った楽しみが出ます。
例えば天候により手に入るアイテムがあったり、夜だけ徘徊する敵がいたり、
クラゲは夜だと光ることによって幻想的で美しくて見つける楽しさがあったり、似たような目玉が光る敵がいたりと、
天候によって変わる敵やアイテム(素材)があったりするので、探索は天候分を考慮すれば実質2倍ぐらいになります。
粋なネタが各所にある感じなので探索のやりがいがかなりあります。

他にちょっとしたギミックで見つけにくい隠れているダンジョンを教えてくれる仕掛けがあったりするので、見つけたときの喜びは計り知れないです。

もう探索が止まらないです!

これは個人的にですが攻略情報をなしでまずは楽しんで欲しいです。たぶん攻略なしだとめっちゃくちゃ時間かかると思いますが、見つける喜びはぜひとも味わってほしいです。

戦技

戦技はものすごく強いとプレイしているときは感じていましたが、いろいろなボスと対峙しているとちゃんと戦技を殺す何かをしてきます。
敵が盾でガードして戦技をかき消したり、正面からだと兜によって防がれたり、戦技の発動までの待ち時間に投機物を投げて邪魔したりしてきます。
ただしそれを回避する方法があるのでそれを見つける楽しさもあります。

戦技は一度手に入れれば付け替えることでお気に入りの戦技を新しい武器に変えられるので嬉しい所です。
ボスに勝つには強い戦技が本当に大事です。

ボス

今回、ボスは11体を倒しましたが戦技を使えば絶望するようなレベルのボスはいませんでした。
武器を強化して攻撃を見て避け、戦技のタイミングをきちんとすれば倒せました。
それにしてもテストなのに11体とか本当にサービスが良すぎます。製品版ではどれだけ増えるのか楽しみです。
またメイン以外のボスですとちょっと良いものが手に入るのでより探索の楽しみが増えるようになっています。おかげでメインそっちのけで探索してメイン以外のボスを倒すをひたすらやっていました。

ダンジョン

一つの長さはかなり短くなりました。この点はいままでのような長い攻略を期待すると期待はずれになります。また「次のセーブはまだか」をもう味わうことはないぐらい頻繁にセーブポイントがあります。
回復が限られた中で敵と連戦する苦しみからは開放されたので難易度は下がっています。

移動

霊馬によってダークソウルシリーズの移動もっさりは消えたのでより攻略や探索に集中できます。
最初は霊馬がないため走りで移動なためかなりストレスがあるので、霊馬は早く手に入れたほうが良いです。オープンワールドで走りだけは厳しいです。
それと霊馬でダッシュがあるのですが、時間によってダッシュが終わるので、いつ終わるか分からないので常に連打となってだるいので、スタミナゲージ的なのは欲しかったです。

ジャンプ

ダークソウルシリーズでは初めてジャンプが明確に追加されました。今まではダッシュしてローリングでジャンプ代わりとかありましたが、きちんとしたコマンドであります。
SEKIROでは取り入れられていたのでプレイ済みだったのでそれほど違和感を感じませんでした。
これによって探索にやりがいが増えたりジャンプ攻撃など戦闘にバリエーションが増えました。
ただジャンプはよくあるバグを生み出す原因になるので、少しだけ怪しい挙動をしました。それはよくあるずっとジャンプして着地モーションをしないです。これほど明確ではないですが怪しい感じが1回ほどありました。オープンワールドだといろいろな地形があるためこのあたりはしょうがないですね。

操作性

基本的な操作はダークソウルとほぼ同じですが、追加された機能で微妙に戸惑いました。
というのもチュートリアルがあるのですが、それを簡単にスキップというか、いつの間にか終わっていたからです。たぶんRTAを意識して強制にしたくはないのでしょうがもう少し分かりやすくして欲しかったです。普通にスキップしていました。
そのためオンラインマニュアルを何度も見て、またはYotubeの動画で初めて知った操作がありました。ここのチュートリアルへの誘導は改善して欲しいですね。

武器の切り替えも△押しながらR1というのでどうしても2ステップがもどかしいです。
もうボタンがないのでしょうがないのでしょうが、1ステップで抑えたいので同時押しとかならよかったです。□とXの同時押しとか良いと思うんですよね。
それと頻繁に使う霊馬はアイテム使用で呼び出すのでショートカットキーに登録すると思いますが、ショートカットキーは△押しながら上下左右のどれかのキーに割り当てるので2ステップになります。これが最後までどうも慣れなかったです。本当はR1押しながらアナログスティックで右左とかがいいですが、R1は攻撃で使われているので△でも良い気がするんですが、どうでしょうか?

魔術・奇跡

戦士系で脳筋プレイしていたのであまり使わなかったのですが、以前より発動がかなり早く出来ます。連写に近い魔術もあるので使い方によっては強くなりそうです。

この辺りは製品版で楽しもうと思います。

アイテム作成

素材を用いていつでもアイテムを作成することが出来るようになったのですが、今回の範囲ではあまり活用出来ずでした。もっと進めば探索との組み合わせで面白くなると期待してます。
きっとある特定の場所でしか手に入らない素材を使って有利なアイテムが作れると予想しています。

地図

オープンワールドになったのでファストトラベルをするために地図を見るのですが、この地図がちょっと見づらかったです。昔の地図を感じ取れる羊皮紙風で趣きがあって良いのですが、アイコンやピンの区別がしにくいのでもうちょっとどうにかならなかったのかなーと思いました。
本物の地図ならこうでしょと言われればそうですが、もう少し見やすさが欲しかったです。移動範囲が広くなると選ぶのも大変なのでリストから選べるとか欲しかったですね。

安定性

12時間やってアプリケーションが落ちたはのは1回だけでした。
ラグでカクツクのは何回かありましたがすぐに戻って大丈夫でした。
協力プレイは10回ぐらいやりましたがラグはそれほど発生しませんでした。何回かキャラ飛びしたことがありますが、すぐに戻ったのでこの点は気にならなかったです。残り3ヶ月ですがかなり安定しているのではないかと思います。
ただこの点は今回のテストでさらに改善されると思うので製品版はより安定していることを期待してます。

最後に

テストで12時間という短い時間でしたが十分な出来と楽しさで発売が楽しみになりました。
細かい指摘を色々しましたがそれは些細なことで、もう神ゲー間違いないので皆さん予約しましょう。
また今回のテストに参加しなかった人でもアンケートに回答できますので、未経験でもどうぞ参加してみてください。回答した方にはオリジナルのスマホの待ち受け画面やPC壁紙がもらえます。締切は12/15(水)です。

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