クリア後レビュー:久しぶりに充実したテイルズ「テイルズ オブ アライズ」

レビュー

テイルズ オブ アライズをクリアしたのでレビューしたいと思います。
最速で100万本突破した今作ですが納得の出来栄えでした。

『テイルズ オブ アライズ』世界累計出荷本数100万本突破。シリーズ最速の出足に - AUTOMATON
バンダイナムコエンターテインメントは9月16日、『テイルズ オブ アライズ』が発売初週で世界累計出荷本数100万本を突破したことを発表した。あわせて、『テイルズ オブ』シリーズの世界累計出荷本数が2500万本を突破しているという。

テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニア、シンフォニア、ヴェスペリアをやってきました。エターニアからは一時離れて、シンフォニアとヴェスペリアで戻ってまた離れました。
久しぶりのテイルズでしたが良かったです。

評価

項目10点満点
シナリオ9
音楽7
システム8
グラフィック8
戦闘9
熱中度7
総合8

詳細は以下をご覧ください

シナリオ

それぞれのキャラに悩みがあり、それを乗り越えていく展開でよかったです。
ただキサラだけはちょっと話が少なくてキサラがメインの話が終わるとあまり絡みがなかったのがちょっと気になりました。

メインとなる謎についても最後まで謎でしたがうまくまとまっていました。結末も納得です。

音楽

昔からそうですが、テイルズはムービーと歌の組み合わせが本当にうまいです。ついつい引き込まれます。

今回は感覚ピエロの「HIBANA」と絢香「Blue Moon」でしたが、気に入ったので音楽配信サイトでループして聞いています。

その他で流れる音楽は良くも悪くも違和感なくです。

システム

今までのテイルズにあったシステムが多いですが違和感なく楽しめました。気になった5つの点について話します。

  1. 食事
  2. スキット
  3. アクセサリ
  4. スキル
  5. 牧場

食事

野営で食事

食事をすることでアイテムが手に入りやすくなったり、防御力が上がったりなどの効果を得ることが出来るようになります。
キャラによって得意料理があるので効果が増えるなどあります。

スキット

とあるスキット

従来のテイルズにもあるキャラ同士で会話をすることです。
それが漫画のコマを使いながら多少動くので演出が楽しいです。それぞれのキャラの個性にあった展開になっています。クスッと笑えたりする展開が多いので、本編のシリアスな展開とは対照的になっているのでキャラの性格に深みが出ています。

アクセサリ

鉱石からアクセサリを選ぶ

攻撃力増加や防御力増加などの常に得るアクセサリは作る必要があります。しかも指定された鉱石が必要になるので、マップ上にあるので手に入れる必要があります。
この鉱石を手に入れるのが探索好きとしては楽しめました。

水色の光っているのが鉱石

ボスによってアクセサリを変えることで有利になることがありますので少し戦略の幅が広がっています。なくてもボスを倒せますが断然有利になります。

スキル

主人公のスキルパネル

サブクエストをクリアしたり、戦闘で手に入るSPを使うことで技を覚えたり、戦闘で役立つ能力が手に入るようになります。
5つで1セットになっており、5つが埋まるとボーナスで攻撃力や防御力が増えたりします。
だんだん強くなり埋めていく楽しさもあって多くSPが手に入るサブクエストをこなすモチベーションになりました。

牧場

育てる家畜と餌を選ぶ

これだけは活用されるのが食材の入手だけになるので、従来どおりお店で購入で良かったのでは?と思ってしまいます。早く育てるために食材を変えることができるのですが、戦闘をしていればすぐに育つので結構手間がかかります。そんなに食材を使う必要がないので後半になってわざわざ飼育するのが面倒になってやめました。

グラフィック

PS5版でプレイしましたが、アニメチェックな絵で私的には良かったです。
今回開発したアトモスシェーダーということで宣伝していましたが、それなりに没入感がありました。顔の表情は全体的に微妙に硬かった印象ですが、場面によって深みがありました。

それより一番は演出が良かったことです。

イベントや会話などで発生する演出ですが、立ち位置やカットや演出が映画を彷彿とさせるので見ているだけで楽しいです。かなりこだわったんではないかと思います。
普通に見とれていました。

ムービーはufotableということでしたがやはり間違いがないです。
何度見ても楽しめるムービーになっています。

OPの一部

戦闘

戦闘風景

どうしてもRPGは戦闘が多いと単調なことになりがちなのですが、爽快感がかなりあるので何度戦闘をこなしても最後まで楽しかったです。特に次に上げるブーストストライクです。
道中のザコ敵は結構ゴリ押しで勝てますが、ボス戦は戦い方を考えないと厳しい状況になるので、歯ごたえがあってよかったです。

ブーストストライク

ブーストストライクは一撃必殺技のことです。敵を攻撃し続けているとブーストストライクを発動できるゲージが溜まります。溜まりきったら最後に極め技を発動して終了するパターンが多いです。
これのおかげで爽快感があるのとテンポが良くなっているので連戦しても楽しめました。たぶんこれがなかったら単調になっていると思います。

回復が厳しい

MPとかではなくCPという決められた数値で回復ができる仕組みになっています。
CPは特定のアイテムで回復するか宿または野宿で回復する必要があります。アイテムでも体力を回復できますが、入手上限が15で厳しく、値段が高いこともあってあまり頼れません。序盤でも高いし、終盤でも金欠だと買えないことがあります。そのためお金を手に入れるためにバトルをすることがちょいちょいありました。
この辺りはドラクエやFF、従来のテイルズと違って回復がシビアになっています。
ただ、実際にやっていてそこまで攻略が厳しい訳ではなかったので回復が有限を前提にした難易度になっていると思います。

熱中度

演出の巧さ、戦闘の爽快感、シナリオはキャラが壁を乗り越えて成長していく喜びがあってよかったです。途中でメトロイドが発売したので探索好きとしてはメトロイドをプレイしましたが、ここ最近のRPGでは一番熱中しました。

最後に

十分におすすめできる出来ですのぜ是非プレイしてみてください。

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クリア時間: 約47時間

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PS4版

PS5版

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